走行距離(Km):67
積算距離(Km):2,465
今日の費用(円):6,000
積算費用(円):157,200
通過地
豊前市~部崎~関門トンネル~下関市(下関市日の山YH)(国道10号、県道25号、県道72号線)
食 事



朝食は穴子ちらし 昼食はサンマ定食 夕食は唐揚げ高菜弁当
今日の宿


下関市日の山YH(目の前は関門海峡の橋)
感じたことなど
6時10分~13時55分 一日中曇り
九州一州が終了した。21日間、約1,570Kmの旅だった。九州は岬まで廻るとかなり厳しいコースである。
初日に民家に泊めてもらい好印象だったが、最後で盗難に遭い+-ゼロ、
一人の人間の行動によってその県全体の印象が決まる。香川県民は全員が観光大使でありたいものだ。
部埼(へさき)灯台は灯台50選に選ばれ、明治5年点灯、高さ9.7mで海面からは39m、
光達距離約32Km
普通灯台に行くには、アップダウンの岬の先にあるイメージだが、ここは岬の先端まで海岸沿いの平坦路で、
最後に岬の先端から階段を上がって灯台に行く。思っていたより楽だった。灯台の印象は背は高くないがどっしりと構えて安定感のあるものだった。
僧清虚は、高野山へ行くためこの岬沖を通った時、難所であることに気づき、
それから死ぬまで13年間火を焚き続けたとのこと。
今日はYHに泊まり、今までの洗濯とテントなどの乾燥、電池の充電などを行い、明日からの山陰路走行に備えた。



僧清虚が火を焚く像 部埼灯台 その名盤


灯台頭部 九州より見た関門海峡
地元香川や四国の。こだわり手作り品を扱うお店